デザイナーKです。
小型二輪AT免許が最短で教習2日で取れるようになった?なる?ようです。
ざっくり言うと
- 駐車規制強化などで50ccの原付一種が売れない
- 50ccはガラパゴス規格のためメーカーとしては開発費が出せない
- じゃあ世界規格である125ccクラスを売りやすくしてやろう!
と言う事情があるようです。
小型自動二輪のいいところ
- 50cc以下にある30km/h規制はナシ!
- 車種バリエーションが意外と多い
- (その気になれば)北海道ツーリングもできる性能!
というわけで!
今回はデザイナーKのオススメ小型自動二輪車(AT)をご紹介します。
1.Honda Super Cub C125
- MT操作が楽しめるのにAT免許でOK
- 初代(1958年)をモチーフにした中身最新のスーパーカブ
- 頑丈。カブは3階から落としても走る。
通常の「Super Cub」110と
それをベースにしたホビーモデル「クロスカブ」
もあります。個人的にはクロスカブ欲しいなー。
2.Vespa Primavera 125 ABS
- ローマの休日(1953年)などでも使われた歴史あるブランド
- どこを見ても美しいイタリアンデザイン
- USBポートやABSなど装備も抜かりなし
価格的には全然まったくお勧めできませんが
眺めているだけでもニヤニヤできるバイクです。
試乗した感じもしっとり落ち着きがあり、
動力性能的にも不足はないと感じました。
3.ヤマハ トリシティ125
- 3輪の安心感。転ぶ気がしない
- 重い分ゆとりあるエンジンで意外とキビキビ走る
- フロント周りのメカメカしさがカッコイイ
見た目を裏切らない安定感がありながら
走っている分にはちゃんとバイクらしい不思議なバイク。
4.ヤマハ アクシスZ
- 軽量・リーズナブル・燃費良好
- ヘルメットが二つ入る大容量トランク
- まとまったデザイン
コンパクトな車体ながら長大なシートと
その下の広いトランク。
燃料タンクも大きめで長距離もOK。
5.ホンダ Dio110
- 14インチホイールで走行安定性が高い
- アイドリングストップなど一歩進んだ装備
- エンジンが少し小さい分燃費良し
エントリークラスでリーズナブル。
燃費は同クラスの私のAddress110で実測42km/Lくらい走ります。
県外ツーリングなども視野に入れるなら大径ホイール車がオススメです。
AT125ccクラスで探すと他にもオススメできる車種がたくさんあって
例えば
●125cc初のハイブリッド車もあり車格も立派な『PCX』
●スポーティな『シグナスX SR』
ヤマハ発動機株式会社
1268 Posts
2 Users
4 Pockets
シグナスX - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社
●アジア向けの新車で10万円を切るような日本未発売モデルも
ちょっと探せば買うことができます。
www.endurance.co.jp
4 Users
14 Pockets
タイバイク一覧 | 【エンデュランス】お得なタイホンダ製バイクを日本全国で販売
エコでお買得なタイバイク(タイホンダ)を日本全国で販売。安心のアフターケア&カスタムパーツも揃っています
バイク選びのポイントまとめ
- ホイールサイズは大きい方が走行安定性が高い、小さい方が小回りがきく
- シート下収納は自分サイズのヘルメットが入るかどうか要確認
- 最終的には気に入ってしまえば欠点も気にならなくなる
バイクの楽しみの一端を知ることができる125ccクラス
ぜひツーリングや通勤手段として検討してみてください。
免許取得応援キャンペーンなどもあるようです。
ヤマハ発動機株式会社
314 Posts
3 Users
AT小型限定免許とっちゃう♪キャンペーン - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式...
期間中に「AT小型限定普通二輪免許」を取得し、対象のヤマハ125ccスクーターを新車でご購入・ご登録された方に、11,000円分(税込)の用品クーポンをプレゼント!