こんにちは。一つだけ願いが叶うとしたら大学時代に戻りたい・・・。ゆとり世代ど真ん中、あまあま、怒られることが大嫌い、企画営業課の潔癖七三坊やこと鈴木です。
突然ですが、昨今、「2018年問題」など少子化による大学の経営問題が危ぶまれております。
事実、僕が担当させて頂いているいくつかの大学さまでも、学生獲得に苦労しているとのお話を聞きます。そのような中、競合校を調査し、他大学にない強みを打ち出し、全国各地に出張したり、地方から学生を呼び込むなど、各大学で学生獲得に力を入れています。
そのような背景で、大学のプロモーションに強みを持つ広告代理店として、弊社リベラルでも何か役に立てることはないかと模索していました。
そんな中、矢野経済研究所から「今後大学向けビジネスが拡大していく」という旨の調査結果が発表されました。大学法人は経費削減の為、広報業務等をアウトソーシング化する傾向にあるという内容です。
この流れを受けて、今後はただ単にかっこいいパンフレットやポスターを作るというだけではなく、これまで以上に学生獲得に直結するようなプロモーションを提案できるようになっていかなければいけないと感じました。
例えばオープンキャンパスの企画など、これまで大学内のスタッフさんが行っていた業務をサポート、もしくは企画自体を弊社から提案することができれば、大学側の負担を大きく減らすことが出来るのではないかと思います。
これまで、多くの大学さまでプロモーションツールをご提案、制作させていただいてきた弊社であれば、その実績を踏まえた効果的なご提案が可能であり、現在企画検討中です!!
学内のリソースで企画を考えることに行き詰まりを感じた際には、ご相談して頂くのも一つの手かと思います。まずは一度ご相談ください。お待ちしております!