こんにちは。
今回はショッカーと広告のお話。
この間、小田急線に乗って車内の広告を見ていたら、こんなものがありました。
JR東日本 JRE POINT 2017年CM
JRE POINTを貯めるといい(イーッ!)ことがある。というメッセージを伝える広告。
中吊りや車内モニターでCMが流れていました。
これを見たとき、
あ、ショッカーって前にも広告のビジュアルで使われてたのあったよな…と思い、
調べてみました。
……そのまえに!
まず、ショッカーについて簡単に説明。
仮面ライダーシリーズに登場する悪の組織の戦闘員が、ショッカー。やられ役。
「イーッ!」という掛け声を発します。
今回は黒戦闘員のショッカー広告を探しました。
そうすると、ショッカーは広告で面白く扱いやすい存在ということがわかってきました!
扱いやすい理由その1
【掛け声「イーッ!」はいろんな言葉に変換しやすい。】
先程紹介したJR東日本 JRE POINTでは「イーッ!」=「良い」と扱っていたように、
「イーッ!」を使ったCMがたくさん出てきました。
2015年、第一生命グループ、ネオファースト生命保険会社、ネオファースト生命のCM
女優、二階堂ふみさんとショッカーが夫婦の設定で登場しています。
2篇 二階堂ふみ CM ネオファースト生命「 ショッカーの妻 誕生」「治療」
2012年、ウィルコム、通話料無料のCM
こちらも掛け声の「イーッ!」を上手く使った内容。
WILLCOM だれとでも定額「ショッカー」30秒 佐々木希
2010年、日清食品、太麺堂々のCM
これはモーニング娘。の曲「恋愛レボリューション21」とショッカーとのコラボcm
日清 太麺堂々CM「ショッカー」篇30秒Ver
(…動画を見る前に知るとつまらないので、内容は詳しく書きません。)
扱いやすい理由その2
【ショッカー戦闘員=サラリーマンの例えになる。】
リクルートの転職マガジンB-ingのCM
リクルートB-ingのCMショッカー総集編.mpg
これは、2006年頃、リクルートが出していた転職マガジンのCM。
悪役の脇役的な存在感のショッカーをサラリーマンに見立て、
ぞんざいに扱われてるシーンとともにショッカーの気持ちのコピーが流れます。
ゆったりとしたBGMとのギャップが切なさを更に演出しています。
当時私は小学生で、好きなCMのひとつでした。
扱いやすい理由その3
【世代を超えてショッカーの存在が、わかること。】
現在も放送し続ける仮面ライダーシリーズ。その映画版では今でもショッカーが登場し、
大人から子供までショッカー戦闘員という悪の下っ端的存在を認識できるのです。
結果、ショッカーは広告の要素として扱いのかも…と思いました。