営業の鈴木です。
行けてません、沖縄。
ゴールデンウィークには、ガッツリ沖縄を満喫するはずだったのに。
しょうがないですね。
大手を振って行けるまで我慢です。
そこで、今回は沖縄で食べた、沖縄らしい食べ物を振り返りつつ、
次の沖縄行を心待ちにするとしましょう。
最初は「イカスミ汁」
イカや豚肉などを入れた味噌味の汁にイカスミを入れたもの。
サ〇ゼリアのメニューにもイカスミパスタがあるので、
今となってはびっくりしませんが、
でも真っ黒ですね。
勿論大変美味しゅうございます。
こちらは、その発展形(?)イカスミ焼きそば。
沖縄そばの麺を使っています。
これも美味しいです。
イカスミをお気に入りのシャツに飛ばしてしまって、
必至に染み抜きしたのも良い思い出です。
次は定番、テビチの煮つけ。
沖縄料理の定番ですが、
この、煮つけと言ったらよいか、おでんと言ったらよいか。
これが一番美味しかったので紹介しました。
これは奥さんの大好物です。
これからちょっとディープです。
そして「骨汁」
沖縄そばの出しを取った豚ガラを汁物に仕立てたもの。
食べ終わるとこうなります。
骨に付着しているお肉をこそいで食べる感じで、
見た目よりずっと上品なお味です。
これを食べたのは奥さんです。大好物です。
次は先日、某ケ〇ミンショーでも取り上げていた「みそ汁」
正直、みそ汁自体は珍しくないのですが、問題はサイズ!
ごはん茶碗との対比でもお判りのように、デカい!
そのうえスパムや豚肉、レタスなども入り、卵も落としてある。
立派なおかず。
沖縄の食堂でみそ汁を頼むと、自動的にご飯もついてくることが多いです。
気を付けたいポイントですね。(写真はみそ汁定食です)
そして今回の目玉。
ヒージャーの刺身です。
ヒージャーとは山羊のこと。
そう、山羊のお刺身です。これも奥さんの大好物です。
おろししょうがたっぷりの醤油につけていただきます。コリコリとした食感が楽しいです。
クセが強そうですが、意外とそうでもないんです。
ラムよりクセはないかもしれません。刺身は!
ヤギ汁は怖くてチャレンジしていません。
地元沖縄の人でも、好き嫌いがはっきり分かれる難物です。
食堂定番のAランチ
沖縄の食堂にはたいてい、A~Cランチがあります。
で、一番上等なのがAランチ。
内容は食堂によって様々ですが、大抵写真のように揚げ物のフルコースになります。
これは那覇にある24時間営業の「いちぎん食堂」のものです。
たまにシャコ貝のお刺身なども出てきます。
でも一番のお気に入りは、奥さんが作ってくれた朝食です。
手作りの「ゆしどうふ」(島豆腐のおぼろ豆腐)を汁ごと温めて、
かつお出汁を入れ、沖縄名産のモズクとアーサ(アオサ)を入れたものです。
朝食はこれだけでOKです。
美味しくてヘルシー。暑い沖縄も乗り切れます。
あーまた沖縄に行きたくなってしまいました。
夏には行けるだろうか。
乞うご期待。
ではでは。