ポスター・チラシ・パンフレット・カタログ・ノベルティ・DM・リーフレット・web・会社案内・学校案内etc.
リベラルでは様々な業種の様々なツールを制作していますが、その全ては広告戦略があってこそ機能します。そして、広告戦略は、マーケティング戦略があってこそ機能します。
マーケティング
マーケティングとは企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
慶應義塾大学の嶋口充輝教授は“売れるしくみづくり”という表現をしています。
企業のマーケティング戦略〈売れるしくみづくり〉を滞りなくすすめていくための手段のひとつが広告戦略です。その際に、ふたつの戦略を考える必要があります。
ひとつはクリエイティブ戦略
ターゲットに対して、効率よく情報を伝えるための広告表現。
もうひとつはメディア戦略
ターゲットに対して、メッセージを確実に届けるための媒体選定。
このふたつが機能することではじめて、広告は効果を発揮するのです。
- 企業・ブランドイメージの向上
- 商品の知名度向上
- 一時的な売り上げアップ
- 新しいライフスタイル提案
- 店舗への集客
といったお客様の課題に対して、どういったアプローチをすれば思い通りの結果を得ることができるのか。
・クロスメディアによる広告プロモーション
〈例えば〉ビジュアルイメージを統一したポスター・交通広告・チラシを発信することで単純接触効果を高め、webに誘導することによってさらに理解を促進。
・各種ツールの手配を含む店頭キャンペーン
〈例えば〉キャンペーン告知広告の制作から、各種店舗装飾・POP制作、店頭催事の企画提案、ノベルティの手配まで。
・集客から運営管理までを踏まえたイベント
〈例えば〉顧客リストを元にDMを制作・発送。イベントブースのデザイン提案・設営、来場者への配布ツール、当日の運営管理まで。
マーケティング戦略を踏まえた上で、全体を俯瞰した広告戦略が必要になります。
リベラルでは、クリエイティブ戦略×メディア戦略を含む広告戦略からご提案しています。
「◎月に新商品が出るんだけれど、×××万円くらいの予算でいいアイデアないかなぁ。」
「マンネリ化してきちゃったんで、そろそろブランドイメージを一新しようと思っているんだけれど。」
といった、ざっくりとした課題にも、アウトプットまでしっかりと対応します。
デザインだけでなく、コピーだけでなく、各種広告企画も、リベラルにおまかせください。