CD佐藤です。
20代から30代の前半までは、ゲーム漬けの毎日でした。
初代プレステで発売されているスクエアのソフトはコンプリートしていました。
ついでにワンダースワンのゲームソフトもコンプリートしていましたが9割はクソゲーでした。
一生やり続けるものと思っていたのですが、子供が生まれて余裕がなくなり、さらに人生の残り時間が減っていくにつれ、ゲームをやる時間がもったいなくなってしまいました。
パズドラ、ポケモン、マリオなどなど、スマホゲームもひと通りプレイするものの、できるだけはまらないようにしています。
と思っていたのですが、2018年を迎え、ついうっかりスマホでドラクエを始めてしまいました。
それもドラクエ1。
何度もクリアしているのですぐに飽きるだろうと思っていたのですが、案の定、レベルを上げるためにお城の周りをぐるぐる回っているうちにすぐ飽きてしまいまい、おなじみのスライムやドラキーをひと通り倒し、レベルが3回上がったところで一旦停止。
しばらく手をつけなかったのですが、もう一度やりはじめてみたら、止まらなくなってしまいました。
ストーリーはほとんどない上に何度もプレイしてるし、たいしたクエストもないし、武器も装備も呪文もちょっとしかないし、パーティもないし、乗り物もないし、ひたすらうろうろして経験値&ゴールド稼ぎするだけ。
敵のバリエーションも少ない。
なんてったって30年以上前のゲーム。もともと64KBという、スマホで撮影した写真データの1/1000程度の容量で作られているので、その圧倒的な情報量の少なさは、今のゲームでは考えられません。
なのにすっかり経験値稼ぎにハマってしまいました。
狭いフィールド、たいして宝のないダンジョンをうろうろして、あっという間に使い切れないゴールドが貯まり、ただただエンカウント、戦闘、経験値アップの繰り返し。
何が面白いんだ?
と自問自答しながら、ラスボス直前のダンジョンまで進んでしまいました。
あとは不毛なレベル上げを繰り替えし、竜王を倒すだけ。
竜王を倒したあとは、ドラクエ2・3が待っています。
スマホでできる4〜8、さらにFF1〜7・9・タクティクスまでハマったら、今年一年棒に振りそうなので、気をつけないと。
ちなみにドラクエ1は王女を救出しないでもクリアできること、知っていましたか?
魔法のカギで勝手に人の家に侵入して、引き出しのアイテムを漁る上に、ヒロインを助けない勇者って・・・