クライアントのさらなる満足のために、常に挑戦し、スキルアップを意識しています。
当社では日常的に様々な研修やトレーニングを通じた人材育成を行っています。
少人数で、全員の顔が見える会社だからこそ、ひとりひとりと向き合った施策が可能。
クライアントの期待を“いい意味で” 裏切る提案力の向上に日々努めています。
スピード対応/100%のために
営業の施策
- 営業会議…毎月2 回、営業全員が参加して戦略の企画・共有を行います。
- 営業ロールプレイング…シチュエーションを想定しての実戦型営業ロールプレイングを行い、トークスキルや対応力を磨きます。
- 情報共有会議…日々の営業活動を通じて知りえた知識・情報を共有します。
- 間違い探し研修…校正のスキルを高めるため、実際の制作物をベースにミスを見つけるトレーニングを行います。
- 「ありがとう」の発表…前日にクライアントや同僚から言われた「ありがとう」を発表します。自分の行動が誰かの役に立ち、感謝されることの大切さを理解し、習慣として定着させます。
- 気になるニュースの発表…前日のニュースの中からひとつを取り上げ、それについてプレゼンテーション。世の中で起こっていることに目を向け、より良いアウトプットをするためのトレーニングです。
- 印刷スケジュールと価格研修…実際の印刷物を題材にして、価格とスケジュールを適正に決める感覚をつかみます。
- デザインの研修…街で見つけた印刷物のデザインやその意図、効果を全員で考え、広告を見る目を養います。
- プレゼンチェックの実施…プレゼン実施の数日前に、営業と制作、代表の宮嶋が参加して、受注に向けた企画・デザイン案のブラッシュアップを行います。
- テレマーケティングの強化…全国の企業・学校をターゲットに営業全員でテレマーケティングを実施。2週間に1度、結果を共有し、アポイント獲得数を競います。
- 営業キャンペーン…面談件数や新規開拓企業数などをチームごとに競うキャンペーンを定期的に実施。優秀チームにはご褒美も。
- 先輩・上司、制作との同行営業…ヒアリングやクロージング、プレゼン・オリエンには担当営業とともに上司やデザイナー、ディレクター、コピーライターが同行することも。ニーズの汲み取りを強化します。
- 上司による1on1指導…マンツーマンでその週の成果を報告。1週間の結果をもとに、次の打ち手を上司と一緒に考えることで若手営業の成長スピードを早めています。
創意工夫/100%のために
制作の施策
- 年間コンペ勝率設定…今期の目標は75%。この目標をクリアするために一人一人が腕を磨き続けます。
- 制作スタッフも客先に同行…社内に在籍している制作スタッフがオリエンやプレゼンに同行。ダイレクトにコミュニケーションできる強みを発揮します。
- アイデア出しの強化…最終的にカタチになる広告はひとつでも、そこに至るまでの切り口〈アイデア〉は様々。デザイナー、コピーライターが持ち寄った何十案ものアイデアの中からブラッシュアップを重ねたものを、お客様にご提案します。
- 制作意図を持った広告づくり…提案を受ける際に、「かっこよくて今っぽいデザインで仕上げました!」といったあいまいな説明を受けたことありませんか? リベラルでは、広告の目的を踏まえ、明確な制作意図を持ったデザインをご提案します。
- 校正ミスゼロ継続日数を掲示…あってはならない校正ミス。校正ミスゼロを毎日カウントすることで、校正への意識を高めます。
- 校正専門のスタッフが在籍…制作の中に校正を専門で担当するスタッフが在籍。デザイナー、コピーライターをすり抜けたミスも、未然に防ぎます。
- 制作会議の実施…制作スタッフ内で課題を共有・検討。よりよいクリエイティブのためのコミュニケーションを重ねます。
- 気になるデザインのプレゼンテーション…自身が気になったデザイン・広告を互いにプレゼンテーション。アイディアやデザインについて毎回たくさんの気付きを得ています。
- 制作分科会の実施…デザイナーとコピーライターに分かれ、それぞれに抱える問題点を話し合います。
- プランニング研修会の実施…受注したプレゼン案件について、経緯から制作過程、結果に至るまでを共有。クライアントに選ばれるプレゼンのあり方を検討します。
- 広告の制作環境を統一…デザイナー同士で仕事を共有できるように、Adobe Creative Cloud やフォントといった制作環境をすべて統一しています。
- 自社企画 DM・ポスター制作…販促DM や求人広告ポスターはもちろん自社で制作。紙媒体でのバズりを目指して、インパクトのあるクリエイティブを生み出します。
満足度/100%のために
全体施策
- 全社ミーティングの実施…毎月1 回、全社員集まっての業務報告・リリースの場。各部署の戦略をここで再確認します。
- 朝礼の実施…毎朝全社員が顔を合わせてコミュニケーション。重要なリリース事項ももれなくここで通知します。
- 未来会議の実施…会社の理念を社員全員に浸透させ、一緒に未来を考えてゆくために。代表が議長になって社員と話をする場を設けています。
- 幅の広い人材を登用…新卒入社の社員から中途入社、ベテランまで年代幅広く在籍。特定の年代に偏ることなく、いろんな個性を通じたアイディアを提案できる人材が揃っています。
- 新人研修、入社時研修の実施…当社に新しく入社した全員に研修を実施。当社の理念から実務的なノウハウまで、イチからしっかりと教育します。
- プライバシーマーク研修…個人情報保護の考え方から実務で必要になるルール・手順まで。厳しい目を向けられがちな個人情報を適切に取り扱うための研修を、社員全員に行っています。
- 社員ブログの発信…週2 回、社員によるブログを更新。営業の人柄はもちろん、制作やバックオフィスのスタッフまで、社員の顔が見えるブログと好評です。
- 中掃除の実施…毎月1 回、会社全体で掃除を行い、整理整頓。気持ちをリフレッシュして業務に臨みます。
- 社員の誕生日お祝い…年に1 回の誕生日には、社員全員でプレゼント付きでお祝いします。
- 社員旅行、忘年会、新人歓迎会などの実施…小規模の会社だからこそ、ON の場だけでなくOFF も一緒に楽しみたい。そんな思いで社内イベントは年中多数企画しています。※ 実施に当たっては新型コロナウイルスの拡散防止対策を十分に講じております。
目指すは100%!
常に100%の満足度を追求することが、リベラルのこだわりです。
リベラルではより細やかなサービスをお届けするために、クライアントの皆様にアンケートのご協力をお願いしました。その結果、93.6%のクライアントの皆様から「満足」という評価をいただきました。
その他、6.4%の方々にも満足いただくために、リベラルは「素早く手厚い対応」や「期待以上の企画・デザイン」などのサービス品質にこだわり続けることで、顧客満足度100%を目指してまいります。
営業…フットワークの良さ、広告提案の幅広さとクオリティに高い評価をいただいてます。
- 「他社に比べて対応力・提案力が群を抜いている」(メーカー)
- 「あらゆる案件に対する返答が早く、打ち合わせなどもすぐに対応してもらっています」(大学)
- 「価格および納品に関しても完璧です」(IT)
- 「社内でも理解が難しい複雑なサービス内容を熟知してくださっています」(ケーブルテレビ局)
- 「価格も納期も厳しくて、あきらめかけていた案件をリベラルさんが対応してくれて本当に助かりました。」(専門学校)
クリエイティブ…企画力・デザイン力、対応の早さでもご好評いただいています。
- 「修正への対応スピードが他社に比べて早い」(大学)
- 「当社に合った広告物の制作が期待できます」(ケーブルテレビ局)
- 「営業とクリエイティブの方が常に来ていただけたので進行がスムーズでした」(サービス業)
- 「期待以上のものが仕上がり非常に満足しています」(専門学校)
- 「上司に申請するので多めに案が欲しかったとき、他社さんは2~3案でしたが、リベラルさんは7~8案も提案してくれてビックリしました。」(メーカー)
- 「朝イチで大量、しかも急ぎの修正を送ってしまったのですが、その日中にすべて対応していただけたのには感動しました。ありがとうございました。」(大学)
2015年調査実施、n=102